2024-11

節約”ティッシュBOXカバー”作ってみました

今回は節約”ティッシュBOXカバー”の作り方をご紹介します。片付けをかねてカバー作ることにしました。そこで、あさイチで紹介されていたティッシュペーパー節約術の技も取り入れてみました。ティッシュペーパー取り出し口が2つあります。中央をほどくと普通になります。吊るすタイプはダイニングテーブル用の椅子に引っ掛けて使います。
トップス

”リバーシブルベスト”作ってみました

今回は”リバーシブルベスト”をご紹介します。すてきにハンドメイドのデザインから作りました。寒がりには羽織もの必須の季節です。バッグインバッグのように、アウターインアウターがあると良いです。表布と裏布を縫い合わせる時にひっくり返しながらと手順に技がありますが、思いのほか簡単ですよ。家にあるあったか素材を活用できますね。
トップス

後ろ”ペプラムカットソー”作ってみました

今回は後ろ”ペプラムカットソー”の作り方をご紹介します。「ミセスのスタイルブック2023年秋冬号」から初めて作るデザイン(型紙)を使用しました。バランスを崩さない様なるべくそのまま作ってみたいと思っています。身幅サイズはなるべく近いもので、着丈も今回はそのままです。布は使ってみたい物のためイメージが違ってます。
トップス

”コンシールファスナー”の付け方

今回は”コンシールファスナー”の付け方をご紹介します。後ろ中心はファスナーが付く部分は粗ミシンで、他は普通のミシン目で縫います。ファスナーは上側の取付位置が良ければ大丈夫です。アイロンでファスナーの「ムシ」を起こしておき、コンシールファスナーガイド(コンシールファスナー専用の押え)を使って縫うと楽に縫えます。
トップス

”カフス”タックの袖の作り方

今回は”カフス”タックの袖の作り方をご紹介します。袖口にタック4本たたみ、カフスを付けます。カフスにも袖にもシャツのようなあきが無いので作りやすいです。リブ模様の厚みのある布にしました。縫い代は割るとかさばらずにきれいです。大人顔の袖になりました。ニットをきれいに縫うにはまだまだ練習・工夫が必要です、私には。

日暮里繊維街”ウインターセール”の案内ハガキが届きました!

日暮里繊維街”ウインターセール”の案内が届きましたー!今年(2024年)は11/25(月)~11/30(土)です。 このハガキは日暮里繊維街のトマトさんからですので、 ”ウインターセール”期間中、トマトさん店舗にて提示されますと10%OFFにしていただけます。まだハガキ会員でない方はお店で申請すると、年4回(春夏秋冬)案内が届きます。
トップス

サテン”パワーショルダーブラウス”の作り方

今回はサテン”パワーショルダーブラウス”の作り方をご紹介します。袖のタックが保てるように、張りのある布が良いと思います。袖のタックを丁寧に作るときれいに仕上がります。後ろスラッシュ開き、襟ぐり始末、袖付けと進めていきます。脱ぎ着の時滑りが良く、引っかかりが表に響かないように裏地をつけました。
ボトムス

”ガウチョパンツ”の作り方

”ガウチョパンツ”の作り方をご紹介します。先に作ったブラウスと合わせるとセットアップになります。「泉繭子さん」の「着やせする!ワンピース&コーディネートlesson」をアレンジしています。前ポケットをつけた、総ゴムのパンツは作り方も簡単になります。今回はスカート感覚で着ることを思い短めの丈、幅広に作りました。
ボトムス

パンツ”前ポケット”の作り方

”パンツ前ポケット”の作り方をご紹介します。前パンツのポケット口に接着芯をアイロンで貼ります。前パンツと袋布を中表に縫い合わせます。袋布をひっくり返し、アイロンでおさえます。ポケット口にミシンステッチをかけます。脇布と袋布を中表にし縫い合わせます。前ポケットが完成しました。スカートにも使えます。
トップス

”バンドカラーブラウス”の作り方

”バンドカラーブラウス”の作り方を簡単にご紹介します。まず、身頃を作ります。襟を作り、身頃に付けます。襟にはループをはさみます。身頃と襟を縫い合わせます。袖を作り、身頃に付けます。袖口はゴムシャーリングです。スリット・裾を続けて、ぐるッと1周ミシンステッチをかけ仕上げます。襟にボタンを付け完成です。